訃報:お世話になった友人知人の方々へ

訃報:お世話になった友人知人の方々へ

雄水流宗家・神楽面打師、津村繁雄・号「雄水」は、
2019年令和元年5月4日6時45分、
岡山市内病院で逝去いたしましたのでお知らせ申し上げます。

89歳でした。

5月1日からの新元号「令和」を迎え、
3日夕刻には彫り終えた作品のコーティング仕上げ作業を行って完成させていました。

当日、来訪していた娘を玄関まで見送り、夜8時にはベットに入ったといいます。翌日4日の朝、隣のベッドで寝ていた妻が気がついた時には呼吸がなかったようです。死因は、突発の大動脈解離で「苦しむ間もなく行かれたのではないか」という医者の話でした。

随分と昔に用意したエンディングノートがあり、
丁度1ヶ月前から書き始めていたようです。
そこには親族だけで葬儀を行うようにとの指示書があり、
そのように、7日に家族葬で葬儀を執り行いました。

葬儀翌日8日、山陽新聞に5月の大型連休中の訃報がまとめて掲載され公にされました。

少年兵で戦争に行き、岡山大学で妻を見つけ、小学校教員、教頭、校長と教育畑を歩みました。
その後、一宮公民館館長退職をへて、春山流の面打師の弟子になり師範、宗家補佐から自身が宗家となる「雄水流」を起こし活動しました。
2016年には、岡山県三木記念賞を受賞するなど神楽文化に力を注ぐ道を志していました。

晩年に至るまで、小学校の教え子や面打ち関連の方々と深い交流がありました。

残された工房の彫り台の上には、制作途中の面が置かれていました。
おそらくは、煙となって登っていった空の上でも、面を彫っているかもしれません。

合掌