「千面出現」写真集 第四刷り

「千面出現」写真集 第四刷り

備中神楽の面づくりを中心にまとめた雄水の「千面出現」写真集が第四刷りとなり2015年12月に再販されました。若干の写真の差し替えをし、3千円プラス消費税から2千円プラス消費税へと価格を抑えて提供しています。ダウンロード版は定価1千円プラス消費税でDLマーケットやこのサイトにて購入できます。

商品説明

岡山 備中神楽面 制作ガイド「千面出現」
書籍は在庫わずかです。
WEB版 は、ダウンロード購入となります。
書籍版にない特長として拡大が可能という点があります。面づくりの制作の折々に、参考になる面を見たくなったときなど、特に役に立つことでしょう。

探したい面を巻末の索引で探し、目当ての面をぜひ拡大してご覧下さい。つまり、このWEB版があれば、参考になる面をいつでもじっくりみる事ができるということです。
雄水制作の同じ神の名の面相はいくつもあります。、制作年や伝承地域の特長を反映させたものなど違いがあります。違いをさぐるとおもしろいかもしれません。

サブタイトルに「伝承の神を形にする」とあるように、百人彫れば百通りの神が出現するでしょう。

世界の中でひとつだけのあなただけの神のカタチを作り出してください。そこからあなたの伝承の世界が広がることでしょう。

写真の数を増やし、面づくりの工程や心得などを雄水が書き下ろしています。さらに、岡山に根付く備中神楽の面づくりに興味を持つ方々のガイドとしても役立つよう構成、「打ち出の小槌」「ループ帯」など小物の作品も掲載しています。

作品で注目していただきたいのは、舞面と一味違う木肌を生かした素彫り面の迫力です。素朴な素彫り面は、伝承神話の神々をより一層身近に感じさせることでしょう。